今はまだナッツ~芽吹くのはこれから~

手取り12万。おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいけど現実的にお金がない。30超えたけど実家暮らしの干物女です。実家暮らしに甘えずに自己研鑽しなきゃとアウトプットにブログを書いてます。健康や運気のことについて勉強中。

栗のワイン煮に挑戦!5時間かかった話

ゆかです。

 

去年貰った栗をすぐに調理する元気がなくて、軽く茹でて冷凍保存していました。

 

気付いたらまた栗のシーズンになってるよ!

 

ということで、去年の栗を調理することにしました。

 

全部で1.5kgぐらいあって、500gは栗ご飯へ・・

 

f:id:imahamada-nattu:20210901174616j:plain

 

残りの1kgを栗のワイン煮にすることにしました。

 

最初はマロングラッセかなー、と考えてたんだけど、甘すぎると食べるの大変だし、昔貰って食べたらおいしかった記憶があるので、ワイン煮に挑戦!!

 

参考にしたサイトはこちら

 

oceans-nadia.com

macaro-ni.jp

 

とりあえず砂糖とワインを買い出しに行きました。

ワインは400円くらいペットボトル入りの安いやつ。

飲まないし、他に使い道がないから安いやつで!

 

帰宅して取り掛かったのが20時頃。

 

まず鬼皮剥くのに1時間30分ぐらいかかったよね。

 

手めっちゃ痛くなるし(笑)

 

f:id:imahamada-nattu:20210901174619j:plain

 

へたくそすぎて途中でだいぶ崩れました。

 

さて、ここから重曹で灰汁抜きです。

 

重曹はないのでベーキングパウダーで代用。

 

重曹で茹でるながら渋皮を剥く。計3回。

 

重曹抜きを計2回。

 

茹で上がったのがこちら

 

f:id:imahamada-nattu:20210901174621j:plain

 

はい、写真だと茹でる前とあまり変わりませんね。

 

でもちょっとほっくりしております。

 

ここまでくればあとちょっと。

 

ワインのアルコールを飛ばして、砂糖を溶かして・・

 

煮る!

 

終わり!

 

ふぅ・・

 

疲れたよ・・

 

日付超えて1時迄かかりました。

 

完成品がこちら。

 

f:id:imahamada-nattu:20210901174629j:plain

 

んもぅ。

 

映えない(笑)

 

でもおいしく出来ました!

 

すぐには食べきれないと思ったので、半分くらいは冷凍庫行きになりました。