今はまだナッツ~芽吹くのはこれから~

手取り12万。おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいけど現実的にお金がない。30超えたけど実家暮らしの干物女です。実家暮らしに甘えずに自己研鑽しなきゃとアウトプットにブログを書いてます。健康や運気のことについて勉強中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで!?1000円足りない・・

明日から10月ということで9月のお給料を下ろしてきました! 一瞬だけ札束(といっても12枚、1000円札でおろしたらいいかも?(笑))が持てる日です(笑) 9月の給料配分は8月と同じ→☆ コンビニでネットバンクに預け入れをして、家に帰って残りを…

さつま芋収穫Day

今日はさつま芋の収穫をお手伝いしてきました! 葉っぱは既に取り除かれていたので、後は掘るだけ。 砂地なので乾いていれば茎の頭を持って引っ張ればわりとするりと抜けるんだけど、最近雨続きで地が乾いていないので結構掘らないと抜けない 「しんどいねー…

10月から標準報酬月額が値上げ。手取りがまた12万切ってしまうかも・・

10月から標準報酬月額が変更になるようです。 私の9月給与までの標準報酬月額は「142,000円」だったみたいで、10月からは「150,000円」になるそうです。 4月に昇給してやっっっっと手取り12万超えたのに・・・! (といっても税金控除…

蜘蛛が出てくる夢をよく見るんだ

先日お昼寝をしていたら蜘蛛に襲われました。 語弊があります(笑) 蜘蛛に襲われる夢を見ました。 でもね、すっごくリアルでほんと怖いの。 汗汗汗、って感じ。 蜘蛛いる! 2匹になってる! あっち見てもいる! わらわら出てきたー! どうしよう、どうもで…

不繊維マスクで顔が痒いからインナーマスクを探してみた

マスク生活にも慣れてきた感がありますが、顔が痒くなるのには慣れません。 慣れる必要もないんですけど(笑) 実は最近怖いことがありました。 ふと鏡を見ると、「あれ?こんなところにシミっぽいものが・・。」 頬の一番高いところだし、マスクが一番当た…

店員さんの接客にイライラする私は心が狭いのか

よく寄るパン屋さんに、めちゃくちゃ慌てた感じの店員さんがいるんです。 もう、アニメーションで言ったら汗マーク飛んでる!みたいな。 でも顔は平静。 実は結構嫌いで(私に嫌いとか言われたくないよね(笑)、その人がいるときはレジ打たれたくないから寄…

「出来ること」と「向いていること」と「性に合っていること」

毎日仕事で失敗ばかり、そんな私です。 いや、ほんと、周辺視野力が無さ過ぎてツライよね。 ちょっと焦ると視野が狭くなっちゃって・・。 今の職場に入って約1年半。 まだ1年半、という見方も出来るけど、毎日「向いてないなー」と思いながら仕事してます…

9月の目標に挫折

9月もまだ約10日あるのに、すでに月初に立てた目標に挫折しています。 もうほんと、4つとも全部できてない・・ ブログ更新もサボっちゃったし、運動も出来てないし、過食嘔吐も結局買い物してまでしちゃってるし色々勉強もできてない! 月の半分まではブ…

113日目 抗がん剤打ち止め

2週間前4クール目の抗がん剤が白血球低下で見送りになり、今日が再受診の日でした。 だいぶ下がってしまってたからダメかなぁ、と不安に思っていたんだけど・・ 案の定、抗がん剤打てなかったみたいです・・。 4クール打つはずの抗がん剤、4クール目は断…

大容量の耐熱カップが欲しいのでメモがてら探してみた

いつも500~600mlぐらいのプラスチックコップを使ってます。 なんでそんな大容量がいいの?って親に言われるんだけど、何回も汲むのがめんどくさいの(笑) 本当は耐熱カップがいいんだけど(90度以上のお湯入れるからすぐに割れちゃう)、大容量の…

家の平面図が欲しい!その① 自分で測りなさいと言われた話

最近風水にちょ~っとだけ興味があります。 まだちょっとだけ。 でも会員になったりセミナーに参加したりで既に5万くらい使ってます。 で、風水について実感するにはお家の「線引き鑑定」というのが手っ取り早いらしい。 参考はこちら 2021/9 風水線引き…

要介護4・5で受給できる「特別障害者手当」

最近は調子の良い母ですが、入院していた時に今後どうなるか分からなくて色々と調べていたら検索アルゴリズムがこういう系をお知らせしてくれるようになりました。 news.yahoo.co.jp 題名では分かりづらいけど、「特別障害者手当」の受給についての記事です…

【トリマ】ポイントが溜まったので換金しました!【ポイ活】

「トリマ」という移動でポイントが溜まるアプリを使ってます。 ポイントが溜まるとアマゾンギフト券やコンビニスイーツと交換出来たり、銀行振り込みで現金を受け取ることも出来ます。 200,000マイル溜まったので、換金しました! 9/2に申請して、7日には入…

地域の広報誌に生理用品の支援情報が掲載されていた話

年をとって広報誌を読むようになりました。 20歳ぐらいのときは興味無かったのに不思議ね。 さて、その中に他人事ではない問題の支援情報が掲載されていました。 「生活困窮者向けに生理用品を配布します」 とのこと。 「生活困窮者」の線引がどこかは分から…

母がリタエアーを自分で使い始めた話

リタエアーが届いて約2週間経ちました。(届いたときの話→☆) 最初はカニューレをセッティングして「はい!吸ってね!」って渡して吸ってもらってたんだけど、ついに自分でセッティングして吸入始めました! お母さんのリタエアーの評価としては「吸ってる…

【手取り12万】アラサー女のお気に入りコットン

皆さんはコットンパフって使われますか? 肌の刺激になるから使わない方がいい論もありますが、私は老廃物が出やすいので(悲しい)しっかり拭き取れるようにコットンパフを使って拭き取りしてます。 お気に入りのコットンパフをアマゾンで購入してたんです…

私的「キャー」と叫べるであろうものの話と呪術廻戦

先日「なぜ女の子はキャーと叫べるんだろう」という話をしました。 でも昔のことを考えてたら、高校時代テンション上がった時は「キャー」って言ってたような気がするなーと思いだしたんですね。 で、それってどういうときよ? っていうのが趣味の話をしてい…

【はてなブログ】見たままモードでも、もしもアフィリエイトの簡単リンクは使える!

ブログでアフェリエイトとかを調べていると「もしもアフィリエイト」がよくオススメされます。 その中にアマゾンや楽天の商品のリンクをまとめて作れる「簡単リンク」というものがあります。 よーし!私もやってみるぞ! と作業してたんですが、どうやるか分…

合わせやすそうなリュックに一目ぼれ!買い換えました。

先日待ち合わせに早く着いたのでイオンモールを散策していたところ良さそうなリュックに出会いました。 でも最近はファッションについては彼氏さんに意見を求めることにしているので(私よりはセンスある)お店に召喚。 お色は4種類あって、どれがいいかな…

99日目 抗がん剤4クール目投与、延期

今日はお母さんの4クール目の抗がん剤投与の予定日でした。 が、白血球低下で2週間見送りになりました。 3クール目投与の時も打つか悩んで、次回これ以上白血球が下がってたら様子見るから、って言われてたので「そうなるかもな~」とは思ってたけど、実…

ワクチン接種について疑問なこと

私は両親と3人で生活をしていて、父と私はコロナのワクチン接種が終わりましたが、母は抗がん剤で白血球が下がっていること、白血球の値を上げる薬でアレルギー反応が出たことが原因で主治医からワクチン接種を止められています。 ワクチンが打てないのは仕…

どうして女の子は「キャー」と叫べるのだろう

蜘蛛の巣にひっかかって「ひぃいいいい」と叫びながら、「きゃー」と叫べる女子っていいな・・と感じる今日この頃です。 ↑文字にしたら割と冷静で驚いてます(笑) 昔から可愛く叫べなくて「おぉう」とか「ひぃっ」っていう声が出てしまいます。 可愛く叫べ…

【米子】糸ピンスってなんだ!?ふわとろでした【カフェレクラン】

かき氷を食べよ~とウロウロしていたら、こんなのを見つけました! www.tenmaya.co.jp 糸ピンス!? めっちゃ気になる! 「ピンス」が韓国語で「かき氷」の意味で、韓国風のかき氷だそうです。 ホームページによると山陰初登場みたい✨ ということで糸ピンス…

明日やろうは馬鹿野郎 ダイエット編

23~24歳ぐらいの時ダイエット頑張って10kg減らしました。 おやつを買う=お金も無くなる。 ということは? 買い食いしなければダイエット出来てお金も溜まって最高じゃん! という気持ちであの当時は頑張りました! でもここ2年で3~4kg戻ったのと…

やりたいことって何だろう。仕事って何だろう。

32にもなって未だに仕事って何だろうとか言ってます。 そんな私が今の私にも過去の私にも伝えたいこと。 最近ユーチューブで好きな「ざっきーとゆってぃー」さん。 お二人は採用担当だそうです。 そんなお二人のやりとり、とっても心に響いたので自分メモ…

国際風水氣学協会から届いた入会特典

ゆかです。 先日入会をした国際風水氣学協会から入会特典が届きました。 アピールが強すぎるんだけどw 家族に「すっごい重かったけどなにが届いたの?占盤でも入ってるの?」って言われましたw 違います。 入っていたのはお水とお塩です。 なんか、良いお…

栗のワイン煮に挑戦!5時間かかった話

ゆかです。 去年貰った栗をすぐに調理する元気がなくて、軽く茹でて冷凍保存していました。 気付いたらまた栗のシーズンになってるよ! ということで、去年の栗を調理することにしました。 全部で1.5kgぐらいあって、500gは栗ご飯へ・・ 残りの1k…

はてなブログProにしました

ゆかです。 はてなブログ無料版で約1か月ブログを書いてきて、不便はないけどどうしても気になることが1点ありました。 それが 「ブログが一覧表示できない」 という点。 無料版でもなんとか一覧表示にしようと思って、アイキャッチ入れて続きを読むにする…