今はまだナッツ~芽吹くのはこれから~

手取り12万。おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいけど現実的にお金がない。30超えたけど実家暮らしの干物女です。実家暮らしに甘えずに自己研鑽しなきゃとアウトプットにブログを書いてます。健康や運気のことについて勉強中。

【実家暮らし車持ち32歳】手取り12万のお金の行方【2021.9】

今の会社に転職して手取りが4万ぐらい下がりました。

 

自分で選んだとはいえ、まじでつらい。

 

求人の時点では、残業付き20~30時間とあったので、基本給低くても残業代で+2~3万ぐらいになるよねー、という気持だったんだけど、蓋を開けてみると、残業無しで休みに振替という形でした。

 

まぁ休みは多いんだけど、副業しちゃいけないっていうし、手取りは12万だし。

 

でも休み多いのは嬉しいし・・

 

じれんま!!!

 

ということで、手取り12万のワタクシのお金の行方を追ってみましょう。

 

お金が少なすぎてネットで、「手取り12万の~」とか検索してみるんだけど、皆さん、車持ってないのよね・・

 

田舎過ぎて車が無いと生活に支障をきたす身としては心底うらやましい。

 

あ、また話がそれましたね(笑)

 

8月給与分を9月の生活費として使用します。

 

f:id:imahamada-nattu:20210903154123j:plain

こんな感じです。

 

ちょっと通信費が多めだけど、6月に携帯乞食で端末転売した契約が含まれてます。

 

こうやって書き出す作業をしていると、振り分けられる予算がなさすぎてつらかった・・

 

遊びに行くお金はそんなになくても困らないんだけど、服とか美容院とか最低限の身だしなみを整えるためのお金もひねり出すのがツライ・・

 

一応ボーナスも出るし(予定)それを当てればいいじゃない、という声も聞こえてきそうですが、ボーナスはボーナスだよね。

 

毎月絶対に必要なものの予算に組み込んだらダメだと思うんだよね。

 

どうしようもない時は仕方ないけど。

 

ということで、9月はこんな予算でやっていこうと思います!