今はまだナッツ~芽吹くのはこれから~

手取り12万。おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいけど現実的にお金がない。30超えたけど実家暮らしの干物女です。実家暮らしに甘えずに自己研鑽しなきゃとアウトプットにブログを書いてます。健康や運気のことについて勉強中。

「出来ること」と「向いていること」と「性に合っていること」

毎日仕事で失敗ばかり、そんな私です。

 

いや、ほんと、周辺視野力が無さ過ぎてツライよね。

 

ちょっと焦ると視野が狭くなっちゃって・・。

 

今の職場に入って約1年半。

 

まだ1年半、という見方も出来るけど、毎日「向いてないなー」と思いながら仕事してます。

 

この「向いてないなー」という気持ちが仕事への向上心を邪魔しているという考え方も出来るけど・・。

 

私は今の会社で3社目。

 

前の2社では一般事務をしていました。

 

で、事務をしていた時は褒められることが多かったのね。

 

決まった作業や整合性の取れることの方が好きだから、事務っていう作業自体は「出来る」し「向いている」し「性に合っている」だったんだと思う。

 

でもデスクワーク、体に不調が出るんだよね・・。

 

でもそれだけなら辞めてなかったと思う。

 

1社目

臨時職員で日給月給、昇給無し、でも125日休みで有給も取りやすい。人間関係も良好。

 

2社目

正社員。休み115くらいだった気がする(うろ覚え)。仕事も適度に忙しく、任されていたから結構好きだった。ただ上司が嫌すぎてほぼそれで辞めたようなもの。毎日イライラしてた。

 

3社目

正社員。休み125日+残業がない代わりに代休制度で150日くらい休んでる。有給もまぁまぁ取れる。でもお金ない。仕事向いてないと感じちゃう。

 

んー。なんだろうなぁ。

 

3社目は残業代出るつもりで入社したから余計にツライんだよね。

 

まぁお金はそのうち昇給で上がるかもしれないけど(雀の涙)。

 

あぁ違う違う、話がそれた!

 

「出来ること」と「向いていること」と「性に合っていること」だよ!

 

やってやれないことはない、でも失敗ばかりでやってるのはどうなんだ?

という疑問。

 

1社目にもね、3年ぐらいたってもポカばっかりの人がいたの。

 

その人はもともと研究職で、臨床がしたい!ってことでその会社に来たんだけど、結局研究職に戻って行っちゃったなー。

 

そういうことなんだと思う。

 

出来ないことを頑張って、0を3ぐらいにするより、出来ることを頑張って3が10になる方がwin-winじゃない?と。

 

答え出てるよねー!

 

でも今やめてもお金ないし、とりあえずボーナスも出るし、ボーナス出るまであと〇か月頑張ろう、とかやってたら1年2年過ぎていくのかなぁ。

 

皆さんはどんなお仕事されてますか・・?

 

 

 

 

まとまらなかった!!!!