今はまだナッツ~芽吹くのはこれから~

手取り12万。おいしいものも食べたいし、おしゃれもしたいけど現実的にお金がない。30超えたけど実家暮らしの干物女です。実家暮らしに甘えずに自己研鑽しなきゃとアウトプットにブログを書いてます。健康や運気のことについて勉強中。

農家の闘病録って中々見つからない&代替療法について参考になるブログに出会った

 

ステージ3cで肺がん治療中の母は専業農家です。

 

個人事業の良いところももちろんあると思うけれど

会社員と違って傷病手当や障害年金等、働けなくなった時の保証の違いに愕然とすることがあります。

 

働けなくなった時に収入がゼロになるのは変わらないのにね・・

 

むしろ施設がある分マイナスよ・・

 

まぁそれは置いといて・・

 

 

母が癌と診断されてから闘病ブログとか読ませてもらってるんだけれど、農家の方のブログってほとんど見つからない。

 

わざわざ「農家です」って書いてないだけかな?

 

私の記録も、自分の闘病ではなく、「娘から見た、母の体調と通院記録」みたいなものだし、ふわーっと見てるだけじゃ出会えないのかもしれない。

 

そんな中、私が最近参加している腫瘍内科の先生と繋がれるラインのオープンチャットがあるんだけど、そちらの先生がこのブログを教えてくださいました。

 

ameblo.jp

 

まだすべては読み切れていないけれど、代替療法に挑戦された記録とかとても参考になります。

 

巷で良いと言われているものには手を出したくなりますが、そういうものもたくさんチャレンジされて、その結果も記事にされています。

 

ameblo.jp

 

私も水素吸入を試してみたらと母に薦めていますが、その選択が正しいのかは悩ましいところです。

 

母の場合は代替療法一択ではなく、抗がん剤との併用で、抗がん剤の副作用軽減目的なのでまた少し意味合いは違うのかもしれませんが・・